家の購入

 

 

 

家の購入~住宅ローンの申込の流れは?

住宅ローンの申込みは、売買契約を結んだ後でなければできません。

しかし、これでは売買契約を結んだ後で
住宅ローンの審査に通らないというトラブルになる可能性があります。

そこで、先に事前審査に申し込んでおくことになります。

事前審査とは、仮審査とも呼ばれ、正確性よりもスピードを重視した審査になります。

本審査は主に保証会社が行いますが、事前審査は金融機関が行います。

金融機関としても無駄な手続きをすることは避けたいので、
本審査に通る人なのかどうかを厳しくチェックします。

そのため、事前審査に通ったら高い確率で本審査にも通ると言われています。

事前審査は複数の金融機関に同時に申込みをしてもかまいません。

審査落ちのリスクを減らすためにも、複数の事前審査に申し込むのがよいでしょう。

2日、3日程度で結果が出ることも多いですが、2週間程度かかることもあります。

事前審査に通過したら、売買契約を結んで、
その直後に住宅ローンの本審査に申込みをします。

本審査のほうは、1週間~2週間、あるいはもっとかかることもあります。


貸付承認がされると、融資実行となります。

もしも融資が否認された場合、もしくは希望額が借りられなかった場合には、
お金を払うことができないので、売買契約は解除することになります。

通常は違約金がかかりますが、
ローン特約を結んでおけばペナルティなしで契約を解除できる場合もあります。

例えば多額の借金をしていたら、住宅ローンの審査に落ちてしまいます。

もし現時点ですでに借金をしているなら、
借金地獄にならないように、参考にしてみましょう。

 



Menu

● TOP
● 家の購入~お金はどのくらい借りれるの?
● 家の購入~住宅ローンの申込の流れは?
● 家の購入~購入のタイミングは?
● 私はこうやってマイホームを購入しました!

Copyright(C)2014-家の購入 ~いつかきっとマイホーム~  All rights